よくある質問

GLs会員について

GLs会員の登録や退会にあたっての質問にお答えします

GLs会員になるにはどうしたらよいですか
年間プログラムでは、参加者(保護者とその子供たち)間のつながりやスタッフとのコミュニケーションを重視しているため、初年度のGLsプログラムにつきましては参加者の一般募集を行わず、既存GLs会員およびスタッフからの紹介制(最大人数20名)としています。 新たに参加をご希望の方は、まずはスタッフにお問合せください。 なお、GLs会員への入会資格は以下の通りです。
  • 子供会員は、小学1年生~中学3年生を対象とします(契約者は保護者となります)
  • 1契約者あたり2名までの子供会員を登録できます。
  • GLs会員として入会するには、既存GLs会員またはGLsスタッフの紹介を受け、規定の入会審査手続きを得る必要があります。
  • GLs会員(契約者)は、note GLsサポートコミュニティに、GLsサポーターとして継続加入が必要です。
 
GLsサポートコミュニティ、GLsサポーターとは何ですか?

ジオリーダーズつくばの運営母体であるジオトレアカデミーでは、ジオトレッキングや地学教育に関する各種コンテンツを、noteプラットフォームにて提供しています。

GLsサポートコミュニティとは、このnoteプラットフォームにおけるメンバーシップ機能のことで、GLsサポーター(月会費制のサブスク会員)としてこのコミュニティに参加することで、コミュニティサイトにて各種メンバーサービスがご利用できます。

なお、GLsサポーター(サブスク会員)の月会費(税込み¥1,500)のお支払いは、クレジットカードのみとなり、毎月1日に支払いが発生します。

GLs会員に登録するのに、なぜGLsサポーター加入が必須なのですか?

年間プログラムでは、「1.説明を聞く・見る(知る力)」「2.実際に体験する(やる力)」「3.発表する・説明する(伝える力)」を体験し、それぞれの力を育成しながらリーダーシップを養うことを目標で運営します。

この「知る力」や「伝える力」を養うには、保護者やスタッフの方を含めた周りの大人の協力が必要となります。

GLsサポートコミュニティは、GLs運営に協力・賛同いただいたみなさんへの報告の場であると同時に、環境教育に関する情報交換、コミュニティの場となりますので、積極的にご参加いただけるとうれしいです。

退会はいつでもできますか?

はい、可能です。

但し、毎月25日までに手続きを完了すると、当月末で退会となります。26日~月末に手続きをされた場合は、翌月末での退会となります。

退会したい場合は、スタッフまたは事務局までご連絡ください。

途中休会をしたい場合は、休会期間により手続きの方法が変わりますので、スタッフまたは事務局までご連絡ください。

プログラムへの参加にあたって

年間プログラムやイベントプログラムに参加される際の質問にお答えします

GLs会員サービス(年間プログラム)に参加したいのですがどうすればよいですか?

年間プログラムの実施予定を会員サービスサイトに掲載します。このサイトにログインして、参加予約および参加費の支払いをお願いします。(ログインIDは、GLs会員登録の際に発行します)。

また、このサイトのマイページにて、過去の参加履歴や支払履歴などを見ることができます。

※予約可能時期は、開催日の約3週間前~3日前となります(先着順)。

※参加費の支払方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済(docomo、au)を予定しています。

プログラム参加予約のキャンセルはいつまで可能ですか?

基本的には、予約締切日以降については、天候不良などによるプログラム開催の中止(または延期)以外でのキャンセル返金は不可となります。

ただし、子供さんの急な体調不良等、やむを得ない事情によるキャンセルにつきましては開催前日 23:59までにご連絡いただければ、個別にご相談に応じますので、事務局までメールやLINEチャットにてご連絡ください。

保護者同伴でのプログラム参加は可能ですか?

はい、可能です。参加予約時にお申し出ください。

※同伴の方の参加費は無料となります。ただし障害保険などの加入代行などのサービスはございませんので、活動中の事故などについては、ご自身でレジャー保険に加入するなど自己責任にてお願いします。

参加費には何が含まれますか?

プログラムの参加費には、施設使用料、講師料、教材費、保険料、活動中に利用した交通費、事務手数料等が含まれています。
現地までの交通費、弁当が必要な場合の昼食費、装備費などは含まれておりませんので、別途ご負担ください。